

家族がふえた♪

♡ウーパールーパー♡


キッチンの小さなテーブルに
息子が以前
ふぐを飼っていたが 
二年で亡くなった。

昨夜
帰宅すると


IMG_1696_convert_20120629085211.jpg

家族が増えていた♡

名前
どらやき
口がどら焼きぽいからだ、そうだ。

泳ぐ姿がなんとも 
カワユイィ〜♡


三枚のジンクス

☆宝くじ☆

 
 ふら〜と
 スクラッチくじを三枚買ってみた。
 
 パッパッカ〜パパパぱっぱぱか〜☆
 特別賞 
 5000円大当たり!

 これまでにも
 特別賞
 70000円(みずほに換金初体験)
 年末ジャンボ
 50000円
 みな
 三枚しか買わない。

 一番驚いたのは
 三枚で二枚が特別賞
 2000x2=4000円
 売り場のおばさんも驚いていた☆
 
 うんうんうん〜
 母さん☆最近うんうんが☆
 そばにいるかも♡

うわさを聞いて♪

またまた
うわさを聞いて
阿佐ヶ谷である♪
安く(この言葉に弱い!)て美味しい
ハンバーグのお店があるらしい。
早速行ってみた。


IMG_1519_convert_20120628085111.jpg


カジュアルでいい感じ♡


IMG_1508_convert_20120628085200.jpg


メニュー


IMG_1512_convert_20120628085537.jpg

☆智 名前がいいね〜大野君〜♡(そこかよ〜!)


シングルサイズのランチセット


IMG_1515_convert_20120628085631.jpg

ソースが選べるが、
基本どのソースがお勧めか聞いてみた。
塩 胡椒だそうなので、テーブルに置いてあるので
味付けした。

油が飛んでも汚れない様に
紙のエプロンが用意してある。(女性には嬉しい心くばり)
レアでお箸でいただく。

焼き目 形 レア 塩で食べてもステーキみたいで美味しかった☆

隣の女性がポン酢おろしで食べていた、
美味しそう、今度は〜母さんも♡



おむすび

おむすび
 

先日、美味しいと大辛の鮭を頂いた。
我が家は、皆 濃い味が苦手である。
どうしょう〜?

おむすびを作ろう☆



IMG_1525_convert_20120628082847.jpg


(おむすびの具)
 大辛鮭 梅干し ごま塩 海苔(食べる時に)

IMG_1528_convert_20120628082946.jpg

(甘い玉子焼き)
 砂糖 酒 みりん 醤油 塩少々
 
 プチトマト
 ごぼうの漬け物

おむすびは、ばい菌が繁殖しやすいので、お弁当の時は
ラップで作る。

ピンに漬け物を刺し 

完成!





もったいないが人類を救う

★ご飯の問題★
 
 母さんは、食いしん坊であるが
 おかずを食べると、ご飯があまり食べられない。
 外食する時、ご飯四分の一で〜と伝えるが、
 これくらいで〜と運ばれて来ると、普通盛り
 息子&父さんがいれば、完食だが母さん一人では残す
 心が痛む
 少し前に読んだ本
 私の夢は大人になるまで生きることです
 を、思い出す。
 母さんが残した、ご飯で救われる子供がいる。
 
 お金残しても、食べ物残すなである。
 

学業の前に

★電車通学の学童★

 同じ制服を着た学童
 電車の中は、校庭ではないよ!
 ストレス発散させる場所が無いの〜♥
 お母さま
 しつけもヨロシク!

親の姿

★普通にしゃべれば
 
 最近の幼児は、会話が怒り口調の子が多く
 すぐに喧嘩になる。
 母さんの哲学(そんなに大げさか!)は
 優しく接すれば優しい子に育つだ。
 いくら、つくろっても子供のしゃべり方を
 聞けば、親の品格が見える。
 
 転んだ子に
 どうして、転ぶのと叱る光景を見る
 その前に
 大丈夫♡だろう!
 転びたくて、転ぶ子供は、まずいないだろう。

優先席

★バス 電車

 見るからに70は過ぎていらっしゃる方
 優先席に座りましょう。
 若い人だって、疲れていたり、病気の人も
 いるんだよ!
 優先席の意味わからない〜
 な〜んて事は、ないんじゃない〜?
 モラルの問題
 母さんも歳を重ねないと、理解出来ないんだろうな〜
 

カルボナーラ風サンド♪

6月27日(水)


玉子サンドを違った味にと
思い作ってみました。

カルボナーラ風サンド☆


400


茹で玉子
ベーコン
マヨネーズ(ローカロリー)
粉チーズ
ブラックペッパー
食パン
ヌテラ
さくらんぼ(もうすぐ夏だな〜☀)

ヘルシーにしたいので
油をひかずベーコンを炒め
マヨネーズ 粉チーズ ブラックペッパーで
和えます。(塩は、使はなくてもしつかり、味が付きます)
マーガリンはぬりません。

ヌテラロールはパンの耳を切り
巻きます。

出来上がりは、こんな感じです♡

IMG_1593_convert_20120627082026.jpg


お弁当は
ワンパターンになりがちなので
クックパッドさんは最強の味方です☆

我が輩はあずきである!

6月26日(火)


バシャ〜〜〜!
なにごと


IMG_1622_convert_20120626091341.jpg


IMG_1621_convert_20120626091429.jpg


IMG_1481_convert_20120626091539.jpg



IMG_1624_convert_20120626091634.jpg



IMG_1628_convert_20120626100040.jpg




IMG_1627_convert_20120626092443.jpg


よほど、美味しいんだね〜♡
フェレットのご飯!



スクープ!

IMG_1631_convert_20120626101127.jpg



デパゴラス星から猫パワーをもらいに♡
はるばるやって来た!
デパゴラス二世である!
なぜなぜして
にこ〜と笑って帰って行った。
恐るべし猫パワー!
次世代の新エネルギーなのか!!!

太陽の恵み☀

6月26日(火)

可愛い実がなりだした♪
感激なのだ♬


茄子

IMG_1532_convert_20120626083024.jpg


トマト

IMG_1530_convert_20120626083133.jpg


かぼちゃ

IMG_1542_convert_20120626083256.jpg


とうもろこしは半分プランターに

IMG_1546_convert_20120626083517.jpg


ハーブ
ダイニングテーブルでハーブを始めた♪
バジル&ルッコラ
大活躍である☆


IMG_1566_convert_20120626083625.jpg

太陽さん☀
ヨロシク!

味噌つくね♪

6月26日(火)



大葉入りの味噌つくね弁当
ご飯が、進みそう〜♡


IMG_1557_convert_20120626075317.jpg


つくねの味噌焼き
ブロッコリーのチーズ焼き
かぼちゃのベーコン焼き
うずら豆


(つくねの味噌焼き)
ボールに味噌 酒 醤油 片栗 みりんを入れ
良く混ぜる
みじん切りにした大葉 鶏挽き肉を入れ混ぜる 
一口台にして、焼き大葉で巻く

(ブロッコリーのチーズ焼き)
茹でたブロッコリーをカップに入れ
スライスチーズをのせバジルをふり
オーブントースターで焼く

(かぼちゃのベーコン焼き)
スライスしたかぼちゃをレンジでチン
ベーコンを巻き楊枝で刺し(後で可愛いピンに変える)
フライパンでこんがり焼き色を付ける

ピンにうずら豆を刺し

完成!

ご飯
ごま塩&梅干し
みそ汁
わかめ&油あげ

ご飯は
土鍋で炊いてます☆

IMG_1568_convert_20120626075412.jpg


IMG_1571_convert_20120626075508.jpg

たまにおこげが出来
おむすびにしてお醤油をかける
ぱく〜♡
シャスデリ〜〜〜♬

雨にもマケズ風にもマケズ

6月25日(月)



台風にも負けず☆
成長しているのだ♪
宮沢賢治の世界だ!



IMG_1536_convert_20120625114257.jpg


巧ましいのだ!

家の晩ご飯♪

6月24日(日)


宮城の美味しいお酒
浦霞禅を頂いたので♪
今晩は、居酒屋風晩ご飯☆

茄子の和風ペペロンチーノ
梅ダレ冷しゃぶ
薬味たっぷりたこ&もずく&きゅうりの酢の物



IMG_1581_convert_20120625111234.jpg



ひぃ〜!
うまいね〜♫



IMG_1586_convert_20120625111325.jpg



父さん
今晩も幸せだね〜♡

麻布 更科堀井

6月22日(金)



子供の頃、近くに住んでいたので、(てへ〜 江戸っ子で〜 )
蕎麦好きの母さんは、良く食べに行った。

麻布十番には三軒更科があるが、喉越しは堀井が一番だと思う。

つけだれは布屋太兵衞の甘だれが好きだ。
ここの天ざるは駄目である★

これは
母さん大好き 
十番膳(松)
¥1260

IMG_0947_convert_20120622081049.jpg


蕎麦屋〜て感じ♪


IMG_0939_convert_20120622081517.jpg


必ず食べる♡


IMG_0951_convert_20120622081631.jpg



最近やたら
若い人が蕎麦屋を始めるが
母さんは、のどごしをもっと
追求して、欲しい★

ぶりの照り焼き

6月22日(金)


純和風弁当にした☆



IMG_0312_convert_20120501154516_convert_20120622074929.jpg



ぶりの照り焼き
玉子焼き
花にんじん
きゅうり竹輪

ぶり
酒 みりん 醤油に漬けて置き焼く
風味づけにゆずを添えた。

玉子焼き
砂糖 酒 みりん 醤油を混ぜ
玉子焼きフライパンで焼く

にんじんは、包丁で細工しました。
絹さやを葉にみたてました。

竹輪にきゅうりを入れ
イメージは竹とリ物語♪

完成!

みそ汁
えのき&玉ねぎ
ご飯
ごま塩&梅干し

豚肉の野菜ロール♪

6月21日(木)


野菜たっぷり豚肉の野菜ロール☆


IMG_0358_convert_20120502084600.jpg


豚肉の野菜ロール
ししとう焼き
ホワイトアスパラ
プチトマト

豚肉の野菜ロール

豚肉スライス(ももでもロースでもお好きな方)
しいたけ
にんじん
ピーマン
大葉

肉は大きめなら3枚位重ね広げ
大葉4枚を敷き
千切りにした
しいたけ
にんじん
ピーマンを巻き、巻き目からサラダオイルをひいた
フライパンで剥がれないように、全体を焼く(余分な油はキッチンペーパーでふき取る)
そこへ
酒 醤油 みりん 砂糖 水を入れ
ふたをし中火で煮詰める(火の通りが悪いようでしたら、水を足します。)
たれがからみ出したら、出来上がり。

ししとうは、ごま油 塩 胡椒で炒める。

アスパラは塩茹で
豚肉ロールを切り
プチトマトを入れ出来上がり♪
豚さんはマヨネーズ。

みそ汁
豆腐&みょうが(煮干しだし)
ご飯
ごま塩&梅干し&♡でパンチした海苔



開けて ビックリ!なのだ☆

<余談>
母さんたまに
ロシアンおむすび ホットドックなどなど…
仕込む

具がチョコレートのおむすび
鬼盛りからし入りホットドック

遠足 運動会 友達と食べる時 悪い母さんなのだ♥
友達が引き当てた事もあるらしい★
お弁当箱に♡嵐♡のシールをはりまくった時は、即ふたを隠したそうだ。

完全に
お笑い番組のみすぎだ〜!!!



デパ地下の老舗

6月20日(水)


デパ地下で美濃吉のランチを食べた。


IMG_1045_convert_20120620093304.jpg


松花堂弁当(¥1575)

IMG_1038_convert_20120620093603.jpg





IMG_1040_convert_20120620093753.jpg


IMG_1043_convert_20120620093702.jpg


落ち着いた雰囲気


IMG_1032_convert_20120620093407.jpg



IMG_1034_convert_20120620093458.jpg


お総菜&弁当売り場なので
作り置きを詰めただけだと思うが?

プチ京都気分が気軽に楽しめて、たまには良いかも☆


鍋焼きうどん♡

6月20日(水)



体調がいまいち(日光の手前じゃないよ)
なので、子供の頃 熱を出すと
出前の鍋焼きうどん 瓶に入ったヨーグルト 生オレンジジュースが
必ず出てくる(有り難いが、熱が出ているので、当然食べられない
親の愛に感謝である。)
と、言う訳で 鍋焼きうどんを作った。



IMG_1412_convert_20120620083904.jpg


エビ天(スーパーで買う)
鶏肉
かまぼこ 
花麩
玉子
ほうれん草
長ネギ
しいたけ

だしはかつおの厚けずりで濃いめに取り
麺つゆを作る。(うどんは母さんは砂糖多めのが好き)

鶏肉(ベースの出汁を使う)
しいたけは薄口醤油&酒で別に煮ておく。

えび天以外の具を土鍋に入れ
仕上げにエビ天

母の愛は偉大だな〜♡
汗をかき 元気になったぜ〜ぇ☆

プチ西瓜もどき入り生姜焼き焼き♪

6月20日(水)


プチ西瓜もどき入り、生姜焼き焼き弁当♪


IMG_1417_convert_20120620075639.jpg


生姜焼き
豚肉 酒 醤油 しょうが

西瓜もどき
きゅうり プチトマト

コールスロー
きゃべつ

かまぼこ 
ウズラ豆
しば漬け

プチトマト&きゅうりはプチトマトが、
押し込める様な組み合わせで、買う。
トマトは半分に切り
きゅうりは1㎝の輪切りにし、薄皮を残してくり抜く。
半分に切ったトマトを押し込み(トマトが少し大きかったので、皮をむき調節した。)
半分に切り、ピンで留め黒ごまを散らす。

生姜焼きを仕上げ
コールスローを生姜焼きの下に敷き(ざるに入れよく水を切り、ラップを
しないで、冷やすとシャキーとなる)
豆をピンで刺し
可愛いかまぼこを入れ
完成♡

みそ汁は 
ほうれん草&油あげ
ご飯は 
ごま塩&梅干し

心に残ったレアチーズケーキ♡

6月19日(火)


若い頃(何十年前なんだよ〜!)
飯田橋から九段下へ向かう途中に明治チーズサロンの
アンテナショツプがあった。

チーズフォンデュも、もちろん美味しかったが、
レアチーズケーキの味が忘れられない。
レモンの酸味が強いが、上に乗っている上質なクリームとのバランスが、
絶妙だ♡

遠い記憶をたぐりよせ…
作ってみた♪


IMG_1442_convert_20120619100052.jpg



IMG_1453_convert_20120619100143.jpg


見た目は今いちだが…
味は、おぉ〜懐かしの味♡

父さん 息子 母さん大喜びである。

虫のヒットパレード♥

6月19日(火)


巧ましく、成長しているが
団子虫 てんとう虫 わけの分かんない虫…
ハミングしながら葉 花を食べている♥

母さんに野菜を食べささて〜おくれ★


IMG_1477_convert_20120619093021.jpg



IMG_1423_convert_20120619092620.jpg



かぼちゃが、土に近い分、特に賑やかだわ〜♥

IMG_1434_convert_20120619092739.jpg



とうもろこし
予定地を変更しょうと思案中!

IMG_1421_convert_20120619092904.jpg

大地の力

6月19日(火)


日に日に大きくなる♪
大地の恵みは凄いな(時とし脅威になるが)


IMG_1432_convert_20120619091445.jpg


マヨいらずヘルシーエビ&アボカドサンド♪

6月18日(月)


マヨを使わず、ヘルシー♪
エビ、アボカド&玉子サンド♫


IMG_1473_convert_20120618092226.jpg


アボカド1 玉子4 玉ねぎ二分の一 レモン1
バジル(ドライ) マスタード 塩 ブラックペッパー
パン(今日はクロワッサン8)


玉子を茹でておきます。
冷めたら、荒みじん切り。

エビは皮を剥き、レンジで2分位チン(好みの量)
1㎝位に切ります。

玉ねぎはみじん切りにし、水に
さらして置きます。(よく、絞ってね)

アボカドの種を取り
調味料を入れ

具をみんな入れ、味を調えます。

生バジルを添えて出来上がり♡


IMG_1459_convert_20120618092324.jpg


プチロールパンのヌテラサンドを添えました。

IMG_1455_convert_20120618092424.jpg

レモンでさっぱり、暑い日にお勧めです。

国立の蕎麦屋

6月15日(金)


100時間掛け
こだわり抜いて作るカレー屋があると
聞き、息子と行ってみた。
(息子&母さんは大のカレー好きだ)
ガーン!
定休日♥

今年、お花見回りをした時
国立の大学道リに美味しそうな、蕎麦屋があったのを
思いだした。


いい感じ

IMG_1396_convert_20120615092657.jpg


民芸調

IMG_1390_convert_20120615092748.jpg


天ざる&せいろ蕎麦

IMG_1394_convert_20120615092838.jpg

天婦羅が江戸前で
香ばしかった。
¥1380だったような気がする(この日は暑く、ぼーとしていた)

つゆは、あっさりした味だった。
蕎麦にうずらは母さん駄目 つゆを入れ一気のみ!
これからは、蕎麦がますます恋しくなるな〜♡

昨晩
某ドラマで
家の近くにあった蕎麦屋が映っていた
食べたいな〜♡

鶏肉の甘酢煮&バラ玉子♡

6月15日(金)



サッパリ鶏肉の甘酢煮&バラ玉子♡

IMG_1192_convert_20120615082947.jpg

鶏肉(ももにしました)
ハム(二枚)
玉子 
絹さや
人参のグラッセ
ブロッコリーのブラックペッパー茹で

鶏肉はごま油少々で、カリと焼き
醤油 砂糖 酒 お酢を入れ
ふたをして煮込み
最後にからまる様に仕上げます。

バラの玉子焼きは、こんな感じで
作ります。
(四角の玉子焼きパンで、薄焼き玉子を作ります)

ハム
IMG_1218_convert_20120615083632.jpg


巻く
IMG_1219_convert_20120615083802.jpg

絹さやを葉っぱに見立て
ブロッコリーを詰めた上に
飾ります。

ご飯は
ごま塩&梅干し
みそ汁
なめこ

内緒のおやつ♩

6月13日(水) 


母さんは、知ってるよ♡

IMG_1375_convert_20120613204150.jpg



IMG_1376_convert_20120613204235.jpg



IMG_1377_convert_20120613204320.jpg



IMG_1378_convert_20120613204410.jpg


IMG_1379_convert_20120613205039.jpg


今日も
あずきは幸せだ〜♡
母さんも幸せだ〜♡x♡

骨董市&フリーマーケット

6月13日(水)


日曜日
天気も良いし☀ 
骨董市にでも行くか〜♩

コーヒー無料(やった〜)
大ざっぱに一回り
狙いは、おちょこなのだ〜!

ふと気に留まる物が

IMG_1239_convert_20120613103125.jpg

深川製磁の箸置きだ〜
湯さしもいい柄だ〜
ドレッシングなんか入れたら、おしゃれだな〜
箸置きは箱入り、柄が可愛い♡
気にいった!
後は値段交渉だ〜

湯さしは、少々ひびが入って入る
¥1300は無いだろう〜

箸置きも
¥2800か〜

両方買うから☆
¥2000で〜 

おばさん 渋々 持っていきな〜♥
ルンルンルン♪

骨董市で
近くでフリーマーケットをやっている情報ゲット!
行ってみるか〜

食べ物の屋台もあった。
焼き鳥か〜 気がついたら生ビール&焼き鳥握りしめていた!
この日は、熱かった☀のでビールうまし♪

IMG_1251_convert_20120613105741.jpg
サラダなど盛りつけに

IMG_1255_convert_20120613105848.jpg
およげたいやき君
二個で¥300



IMG_1257_convert_20120613105951.jpg

なんと!
¥100 
最近お腹が出て来たので
これ やりながら カービーダンス♬

近くにマクドナルドがあったので、一休みではなく
ハッピーセットのこれが欲しかった。

IMG_1270_convert_20120613110045.jpg

精神年齢 いくつだ!
パソコンの脇に置きたかったんだもん♡

あぁ〜楽しい休日だった〜☆





牛肉のレタスサンド♪

6月13日(水)


牛肉のレタスサンド&チョコレートサンド


IMG_0992_convert_20120613094007.jpg

牛肉 レタス
ヌテラ
プチロールパン

牛肉を塩&ブラックペッパー(辛めに炒める)
洗い良く水を切ったレタスと和えます。


チョコレートスプレッドはヌテラ(母さん大好き)

IMG_1196_convert_20120613094120.jpg

ヘーゼルナッツが入っていて
欧米では、とてもポピュラーです☆

今日は、可愛く小さいロールパンで、作りました♡

ピクルスは 
パプリカ 玉ねぎ 自家製です。
彩りが、いいので作り置きしておくと便利です。

ハウスワインでくつろぐ♡

6月12日(火)


ランチでブヒブヒに
やられたので
贅沢しツマミを駅ビルで購入♡
ハウスワインを買い(コート•デュ•ローヌ2010 赤)

お皿に並べただけ
でも 幸せだ〜♡

IMG_1347_convert_20120612231017.jpg

食いしん坊ばんざ〜い☆
カウンター
プロフィール

弁当母さん

Author:弁当母さん
どうも、
初めまして
弁当母さんです。
パソコン初心者 
キーボード打つのも 
一苦労 
息子に 
教えてもらいパソコンが 上達でき
楽しんで
ブログが出来たら
母さん
嬉しい♪ 
これから 
宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
