

カレーの問題!

母さん〜!
うんちが青い〜!
息子トイレで叫ぶ〜!

恐るべしブルーカレー!!!

定期点検♪

学生が休みになる前に
原宿のJohnny'sショップに新しい写真が、
出ていないか、丁度休みだった息子と行った♪

ガーン!
空いていたが、新しいのは、まだ出ていなかった

友達の分&翔くんのを10枚購入なり♡

息子と行くとお決まりのパターン

ニコ動本社

母さんには、ちょいと解んない世界(音楽の妙なスピード感について行けない)
世代で流行があるから〜
否定はしないのだ。


ここで、生放送を行いネットに流すらしい。


IMG_2720_convert_20130228091027.jpg


女子トイレ
ここでコスプレしてたら女王様気分おぉ〜ほほ〜

IMG_2721_convert_20130228091125.jpg


男子トイレ
息子には、たまらなくうけるらしい!

IMG_2722_convert_20130228091217.jpg


ここへ来ると必ず食べる!


ブルーカレー


IMG_2724_convert_20130228091309.jpg


お味は濃くも深みもあり美味しいが、
食べた後、唇が青ざめる


息子と竹下道リを歩くと必ず、
買ってオーラ出す


IMG_2727_convert_20130228091405.jpg


平日なのにここは、何時も凄い人だ〜!
外国の観光客の方が、ド派な洋服の写真を撮ってらっしゃる姿は、
母さんの若い頃には、見かけなかった気がする。
きっと独特なんだろう。

春休み過ぎたら、
又、行くのだ〜♡

巨匠の愛したお酒♪

巨匠 黒澤監督が愛したお酒と書いてあったので、
購入してみた。



ラベルがすでに黒澤ワールドだ〜
IMG_2715_convert_20130228082202.jpg


辛口の少々癖のある(あくまでも、母さんの味覚です。)
お酒だ〜
三船敏郎さんが、日本刀を持ち向かって来そうな感じ!


IMG_2714_convert_20130228082258.jpg


生のえんがわの付いた平目の刺身&鰹Get!


IMG_2717_convert_20130228082350.jpg


運良く天然の北海道産の帆立も〜
網で焼き、お醤油をジュ〜♪
お醤油だけで、味の素を掛けた様な味になった!
甘み&濃くハンパない!!
激うま!
毎度〜のすべて半額なり♡


夢で侍に暴れられたくはないが、
豪華なキャストに会えるのは、

間違いない!!!
(あんた 何時も 古いよ〜)




のっけ盛りX2!

メニーを決めて買い物に出掛けたら、
鮮魚売り場で父さんが大好き旬の鰹発見


鰹のお刺身買ったよ〜とメールした。

即、返信が〜

楽しみ〜



IMG_2701_convert_20130227080104.jpg


なんだか
すべてのっけ盛りだ〜


父さんは、かつおのお刺身に、
下は玉ねぎのスライス、薬味はにんにく しょうが 大葉の
みじん切りをたっぷり乗せ、ポン酢で頂くのが大好きなのだ。

片方は、チキンのソテーにみじん切りの玉ねぎ にんにくを
ソテーした油で炒め醤油で味付けると言う至ってシンプルだが、ごはんと
バッチグ〜の一品です。


目に青葉はまだ映らないが、
春は近しと食べ物で感じる
母さんであったのだ

レタスたっぷりサンドイッチ♪

父さんのリクエストに答え
レタスたっぷりサンドイッチにした



IMG_2712_convert_20130227075824.jpg



IMG_2709_convert_20130227075944.jpg


ツナは玉ねぎのみじん切り入りです。(我が家では、サンドイッチのツナにはかかせません。)
新玉を使ったので、さらす手間スルー


星☆☆☆頂きました

ランチジャーは何処!

木のお弁当箱を購入しれから、
ランチジャーの登場が無くなった。
お味噌汁が温かくても、御飯が温かくても
木のお弁当箱の方が美味しいらしい。
自然の温もりには、勝てないんだな〜♡
母さんのお弁当に対する、愛情は変わらないんどけな〜
自然の力に脱帽なのだ!

親子丼♪

冷凍庫から声が聞こえた〜

そろそろ登場させてくれ〜

正体は鶏肉だ〜!

卵が先か鶏が先か〜?
どっちだ〜?と考えながら親子ご対面なのだ〜


IMG_2707_convert_20130226084816.jpg



IMG_2704_convert_20130226085036.jpg

本格的だ〜(鍋がだろ〜〜!)


IMG_2708_convert_20130226084931.jpg


冷蔵庫の中の物をリメイクさせて

菜の花のツナ缶&玉子マヨ和え
サラダのツナ乗せ

結構やっけ感 感じるが〜


美味しい〜と喜んでいたから
まあ〜いいか〜

さわらの西京漬け弁当♪

さわらが、でーんとど真ん中弁当になつた



IMG_2703_convert_20130226082149.jpg



IMG_2702_convert_20130226082250.jpg


さわらの西京漬け
菜の花のおひたし
魚肉ソーセージのカレー&粉チーズ炒め
きんぴら


父さんからきんぴらへのコメント

本当に作ったの〜
美味しいかった〜

単純に嬉しいのだ〜

もち!
手作りです

デジカメ ランチ♪

デジカメを忘れたお陰で♪

ボリューム 味 価格 のランチが頂けたのだ。

ローストビーフセット 950円なり

IMG_2681_convert_20130220235404.jpg


サラダ スープ ドリンク付きだ〜


ソースは柑橘系和風 味は少々濃いめだが、付け合わせの野菜、マッシュポテト(ローストビーフの下に隠れている)&御飯と頂くと、丁度いい。

昼 明るいと店内の雰囲気も違う 
イタリヤのオープンカフェで、くつろいでいる感じだ〜


IMG_2680_convert_20130220235335.jpg

店内は直ぐに満席に

デザートは〜
定番 母さん大好き♡ ブームになり随分と経つが定着した。

IMG_2683_convert_20130221090700.jpg


本日のお支払い
計 1200円なり!


酔っぱらい母さんの失敗の成功なのだ〜
これでいいのだ!

女子会〜?

同僚に(親子程歳は離れているが〜)
ドレッシングが超美味しいくワインも安くて美味しいよ〜♡
行こうよ〜と誘われ〜♡

ワインの一言で
行こう〜行こう〜♪

本店は笹塚にあるらしい

母さんは知らなかったが〜

キャンィー
中野坂上店

イタリアン〜(洋食屋さん的〜母さん結構洋食屋さん的イタリアン大好き♡)


IMG_2684_convert_20130220235503.jpg


小じんまりし落ち着ける雰囲気 キャンドルの火が温かい♡〜

直ぐに、店内満席に〜!
IMG_2667_convert_20130220235052.jpg


名物サラダに合わせ♪
ワインは白から〜


IMG_2665_convert_20130220235011.jpg


名物サラダ&ドレッシング
(クックパットにレシピがのる位有名!)

IMG_2668_convert_20130220235131.jpg


卵黄の味が強く オレガノ? ニンニク? 〜〜〜 アンチョビ〜〜〜?
解明出来ない〜不思議な味だ〜!


料理は母さん初めてな店なので、同僚にお薦めをお任せ〜!


蛸の揚げ物バルサミコソース和え

IMG_2672_convert_20130220235243.jpg

程よい酸味がワインをそそる〜

生ハム(母さん大好きワイルドな盛りつけ〜)
塩加減が、又もワインをそそる〜

IMG_2678_convert_20130220234542.jpg


気がつくと二本目〜


IMG_2674_convert_20130220234336.jpg


IMG_2676_convert_20130220234446.jpg


乗りの良いウエイターさん
心良く記念撮影にOK♪

IMG_2679_convert_20130220234851.jpg


牛肉のタタキを注文したが撮り忘れた(ガーン〜!)
(既に 酔ってただけだろ〜!)

パン(オリーブオイル添え ドライトマトが出て来た)美味し〜☆

ここにも
母さん的ワイン好き〜
現る

〆にグラスワインを一杯ずつ飲み干し!

楽しい女子会は幕を閉じた〜♪

次は焼き鳥屋でと言う事に〜〜〜

決定なのだ!

家に戻りデジカメを忘れた事に気づく(ガーン〜!)

即 電話 忘れてました。
次の日 ランチがてら取りに行く事に〜♪

後半に続く〜








手まり寿司弁当♪

さっぱりと手まり寿司にした。



IMG_2635_convert_20130220214631.jpg



IMG_2633_convert_20130220214722.jpg


デザートは金柑の甘露煮☆
IMG_2632_convert_20130220214905.jpg


毎度〜ストーブ大活躍!


IMG_2630_convert_20130220214836.jpg



煮汁を紅茶に入れて頂くと元気にな〜る気がするのだ〜


父さん
この日は、突然休もうかな〜と言い家に居た〜


お弁当は、家で一緒に食べたのだ〜


母さんも父さん


嬉しかったのだ〜

鍋&鍋♪

寒いので
鴨鍋&湯豆腐にした♪

寒い日だったので、母さんの頭の中は鍋しか浮かばなかったのだ。

IMG_2627_convert_20130219103938.jpg


IMG_2628_convert_20130219104014.jpg


ごぼう にんじん 舞茸 長ネギ セリ 鶏団子(軟骨入り)鴨のロース
きりたんぽ風鍋です。

口直しに
山芋の千切りの梅和えを添えました。


お酒は

IMG_2625_convert_20130219104053.jpg


父さんが買って来ました。

毎度のお刺身と

IMG_2626_convert_20130219104139.jpg


外は寒いが、我が家は今日もぽっかぽっか〜

猫と段ボールの問題!

商店街のドラッグストアーに何時もいる

必ずこの場所

最強の招き猫現れたか〜

IMG_3795_convert_20130219102557.jpg


陽だまりに猫ほんわかするの〜


回りが、ホカロンでもっと強力な温かさを求めているかは!
定かでは無いのだ

感激!ワイン♡

毎度〜!
通勤帰りワインを選んでいて!
驚いた!
ラベルに点字が印刷されている〜〜〜!

母さん大好きなフランスのコート・デュ・ローヌのワインだ〜


IMG_2653_convert_20130219003310.jpg


うぅ〜 渋み少なく 料理を選ばない 失敗のない地方だ〜!


IMG_2652_convert_20130219003346.jpg


パパイヤも美味しく頂ける (母さんがパパイヤ好きなだけか〜?)

ヨーロッパは、福祉先進国なんだな〜!
などと、思いをはせながら、母さんの今日は更けて行くのだ〜!
フランスに乾杯〜

文化式ストーブ大活躍♪

もうじき…
春だな〜〜〜

ストーブが活躍している間に、父さんの田舎のお土産の豆を美味しく頂こう〜


そうだ〜♡
父さんの大好きなおはぎを作ろう〜


準備余念無く〜

前の日から!

文化式ストーブ大活躍♡

IMG_2640_convert_20130218233836.jpg

出来たぜぇ〜!

あんこ 一晩☆ 寝かせたぜぇ〜(麻布十番の浪花屋ぽいあんこの味だぜぇ〜!上出来だぜぇ〜!)

IMG_2641_convert_20130218233913.jpg


餅米セット完了!炊飯器さんよろしく〜(最近、美味しく炊ける炊飯機購入〜♡良い仕事してくれてます。)一杯やったらもう〜朝だぜぇ〜!

きな粉 ゴマ 小豆 こんな感じに用意したぜぇ〜!

IMG_2645_convert_20130218234022.jpg


こんな感じになったぜぇ〜!

ゴマ きな粉の中には、あんこ玉が隠してあるぜぇ〜!

IMG_2647_convert_20130218234116.jpg


今日の父さんの


弁当だぜぇ〜


IMG_2648_convert_20130218233750.jpg


結構〜
評判良かったぜぇ〜

(メタボの為、糖質はラカントを使用しております

空洞

母さんの嵐部屋の小さなテーブルから
どらやきの
水槽が…
消えた……

何か…

寂しい〜〜〜


結構母さん どらやきに 癒されていたんだな〜

あんな 小さな体で 凄いパワーだったんだな〜!

どらやき

ありがとう♡

さよなら どらやき 

今朝
ウーパールーパーのどらやきが、
天国へ旅立った。

生ける者必ず別れは訪れるが、
心は痛む

さよなら どらやき

君のユーモラスな動き 顔 何時も安らいだよ。

我が家に来てくれて ありがとう。

ドイツワイン♪

珍しくワインから選んだ!
ドイツワインか〜
甘いが…
黒猫ちゃん可愛いいしブルーの瓶おしゃれだし…
今夜はこれに決定なのだ〜
美味しいお酒は、ラベルもおしゃれなのだ〜(あくまでも、母さんの感性ですので悪しからず



IMG_2624_convert_20130215091013.jpg

甘い でもフルーティーな香り味 サラッとしている 高級な葡萄ジュースの様だ。

つまみは〜

惣菜コーナーが 半額の半額だ〜〜〜

旬のかつおもか〜

即 カゴへ

一応チーズコーナーへ

フランス産のブルーチーズも半額だ


このさえ、相性は無視しよう



IMG_2622_convert_20130215091056.jpg


おぉ〜
母さんの好物のヒットパレード
旬のかつお 程よく油がのりもっちりの食感が、たまらない。


今夜の夢は
嵐のコンサート アリーナメインステージ 最前列

これは、本当に母さんの夢でもある

京都どすぇ〜♪

今夜はこれにした



IMG_2504_convert_20130207083624.jpg


このお酒は
口の中をロマンスいっぱいにしてくれた

もう一杯
いかがどすか〜
と語りかけて来るのだ。


IMG_2503_convert_20130207083552.jpg



上品かつ色気のある
お酒でした どすぇ〜

茶碗蒸し&メカジキのねぎま♪

庭に貯蔵してある
長ネギもそろそろ、使い切らないと肥やしと化してしまう
メカジキが特売だったので

ねぎま風煮つけを作ってみた。

メカジキを見ていたら(脳の何処にその発想が隠れているんだ〜!)
茶碗蒸しが無性に食べたくなり(父さん大好きだし〜
これも、メニューに




IMG_2591_convert_20130213082801.jpg



茶碗蒸しの材料はこんな感じ〜


IMG_2590_convert_20130213082845.jpg



すが……(ガ〜ン)

味は、父さんおかわり〜と言ってくれたから(やった〜〜〜)
成功なのだ〜



父さんが買って来た
お酒で


IMG_2577_convert_20130213082920.jpg

結構色濃いな〜!
IMG_2578_convert_20130213082955.jpg

我が家の夜は、お酒と共に今日も過ぎるのであった

毎度〜〜〜なり


何となく〜赤飯弁当♪

餅米と冷凍庫に海老が、あったので

秋の運動会の様なお弁当になった




IMG_2598_convert_20130213082641.jpg




IMG_2596_convert_20130213082720.jpg

赤飯
海老の煮物(麺つゆでサッと)
ぎんなん&かまぼこ串
三つ葉のおしたし(白だしで〜)
鮭の昆布巻き(市販〜)
にんじんの京風煮



あまりにも、季節感ZERO~~~
なので、にんじんを桜の花びら型であしらってみました。


春よ〜
遠い春よ〜

めちゃくちゃ可愛い〜♡

めちゃくちゃ可愛い〜♡
ラベルのワイン発見 即 購入〜


ポルトガルのスパークリングワイン♡


IMG_2512_convert_20130212231703.jpg


つまみは、あたり前田の〜(あんた 歳 本当のとこ〜? の毎度のデパ地下〜で調達〜なのだ〜!)



IMG_2511_convert_20130212231830.jpg


ラベルに♡

母さん酔った〜〜〜

休日の〜リクエスト〜涙の〜♪

母さん休日なので


父さん 息子に今日は 大好物リクエスト〜



IMG_2575_convert_20130212223017.jpg


盆暮れが一度に訪れたか〜
メニュー〜



父さんは刺身&白滝のたらこ炒め

息子はカマンベール丸ごとハンバーグ&サラダ


父さんが、知り合いから頂いて来たワイン!

母さん


驚き〜


IMG_2593_convert_20130212223125.jpg



IMG_2595_convert_20130212223215.jpg


いい〜


美味しい〜!


この中にワイン4本分か〜!(あんた 質より量だべ〜

マジか〜

プッシュで〜

ワインが〜




盆 暮れ 正月 クリスマス お誕生日 結婚記念日〜一度に〜



来たか〜


母さんはポテトが大好き〜♡

母さんの好物はこれ〜

手作り
ハッシュポテトを作ったのだ〜


じゃがいもをみじん切りにして、レンジでチン
塩を加え、形成し焼く(揚げれば、もっと美味しくなると思うが、メタボが沢山いるので)焼く!


3人のは時間あまり取れないので


母さん料理していて、楽しかったのだ〜


洋食屋さんのナポリタン♪

テレビで洋食屋さんのナポリタンをやっていた。
一緒に見ていた父さん

<食べたいな〜

母さん映像をイン*プット

次の日のお夕飯に
忠実に再現してみました。(本人は のつもり〜




IMG_2600_convert_20130212103708.jpg


付け合わせも〜



材料も〜


IMG_2599_convert_20130212103751.jpg



麺は太麺で、茹でて冷蔵庫に一晩寝かせる!
炒める時に水を加える!
炒めながらケチャップの酸味を飛ばす!

父さん
名前は秀樹ではないが〜
父さん感激〜〜〜
を連発していた。


麺を一晩寝かせ
炒める時に水を加える事で、
あの
もちもち感が出るのだろう〜!

付け合わせの千キャベツも絶妙な相性だ〜!
ポテサラは、あえて市販の業務用を購入した〜!

今回の再現は100%だと思うのだ〜

母さんも

感激〜〜〜

梅巻きささみ弁当♪

もうすぐ
梅の時期だな〜
と言う事でささ身を梅干しで巻いてみた。



IMG_2586_convert_20130212100649.jpg



ささみの梅巻き(ささみは、前日お酒 砂糖 塩に観音開きにして漬けて置く。大葉 梅を巻きラップに包みレンジでチン!)
新種の野菜
南瓜団子(砂糖 シナモンを効かせてあります。)
レンジでチン玉子
プチトマト


IMG_2583_convert_20130212100727.jpg




最近色々な新種の野菜がスーパーに並んでいる。
茎がアスパラの様な味だと言うこれを買ってみた。



IMG_2580_convert_20130212100802.jpg



お夕飯に辛し和えにしたが、
菜の花より苦みが無く美味しかった。
リメイクしてま〜す

心だけは♡

とても寒い一日だった
せめて心は暖かく〜
奮発して
少々高いワイン&チーズを購入
(そこにこじつけか〜!)




IMG_2573_convert_20130208234520_20130209100848.jpg


コルクを開けた瞬間
ほろ甘〜い香りが、広がった 香りを楽しみ いざ一口〜
こく 渋さ 甘み バランスが良く 優しい〜味だ



IMG_2571_convert_20130208234603_20130209100859.jpg



ナイスな組み合わせだ〜



きっと
良い夢が見られる〜
(翔くんとデートとか〜!)





陳さんの麻婆豆腐♪

時間が合ったので

父さんとランチへ行った(デート

立川の駅ビルのここにした


12時に行ったが、もう列んでいるのだ〜


15分位で中へ


メニュー(陳さん微笑んでいる)

IMG_2567_convert_20130208084043.jpg



清潔な感じ(嵐の曲が流れていた!有線らしい)


IMG_2565.jpg



点心も少し置いてあるが殆どの方がこれを注文


麻婆定食(1050円)


IMG_2568_convert_20130208084014.jpg



IMG_2569_convert_20130208083852.jpg


御飯おかわり自由!

母さんは超少なめで〜

スープ シンプルだが 独特な味 鶏ガラ 八角か〜?

麻婆 深みのある辛さ 豆腐の堅さも 丁度いい 御飯と良く絡む

これなら 御飯お変わり自由 ありがたい 満足♪


母さんお腹一杯で食べなかったが

杏仁豆腐の分 胃のスペースを取っておけば良かった


後悔

鮭のホイル蒸し♪

低糖質擬き飯を作ってみた





IMG_2516_convert_20130207083520.jpg



鮭のホイル蒸し
(鮭 春菊 しめじ 豆腐)
レモンとポン酢で頂くなり
大根の帆立サラダ
(マヨネーズはカロリー55%オフの〜)
根菜たっぷり豚汁



白米は無しなのだ〜
(豚汁にじゃがいも入っているし〜)

もう 随分 
遥か遠い昔から
(何時だ〜 ダースベーダーが降臨した頃か〜


炭水化物は
昼ご飯に主に食べている


お寿司は
べつ腹だが〜


白米大好きだが
お酒飲む分
カロリーは控えてま〜す


好きな物の為なので
ストレスはありません

さわらのトマトソース♪

珍しく
白ワインにした♪



IMG_2560_convert_20130207083400.jpg



ちょいと
おしゃれにフレンチぽく




IMG_2559_convert_20130207083432.jpg




思わぬ
雪で通勤電車
大混雑



母さんこれで
もう
リセットなり〜

母さんオリジナルホットドック♪

簡単だが
妙に後を引く味なのだ〜




IMG_2552_convert_20130206072027.jpg




IMG_2550_convert_20130206072109.jpg



母さんの隠し味は
バター&マヨネーズ(好みで辛しかマスタード&ブラックペッパー)で
炒めたキャベツの千切り
たっぷり入れます



IMG_2553_convert_20130206072145.jpg


デザートに苺を添えました



簡単で
うまいです

カウンター
プロフィール

弁当母さん

Author:弁当母さん
どうも、
初めまして
弁当母さんです。
パソコン初心者 
キーボード打つのも 
一苦労 
息子に 
教えてもらいパソコンが 上達でき
楽しんで
ブログが出来たら
母さん
嬉しい♪ 
これから 
宜しくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
